NEWS

お知らせ

View More

2022.04.25

4月の室内装飾

 

今回は4月の室内装飾について紹介します。

 

今回は筍とそらまめ、季節のお花を飾りました。

たけのこ(筍、竹の子、タケノコ)とは、竹の地下茎の節から出る若芽のこと。

読んで字のごとく竹の子なのです。地表に先端が現れたところを掘り出して食べます。

一日に数十センチ伸びるほど成長の早いたけのこですが、収穫されてからも足がはやいことが

特徴です。筍はどんどんとえぐみが増していくため、

「朝掘ったら、その日のうち食べろ」

「たけのこを掘りはじめたら、お湯をわかしておけ」

といわれるほど、掘りたてをすぐに処理をして、新鮮なうちに味わうのが良いとされています。

 

そらまめの由来は、2つあるそうです。 一つは、さやが最初は空に向かって成長していくことが由来。

二つ目は感じで「蚕豆」ともかくことから、「カイコ」に似ているというところ、

カイコを飼う初夏の時期に食べられることが由来されているそうです。

 

たけのこは、給食の食材の一つとして提供しています。

子どもたちと、調理前の姿の違いや、味や匂いにも触れていきたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78