NEWS

お知らせ

View More

2022.04.07

新年度が始まりました

 

新年度が始まり、しらこ南リトルスター保育園では

ほし組3名、そら組2名の新しいお友達が加わり、計16名でのスタートとなりました。

 

ほし組では保護者の方と離れて初めての集団生活が始まりました。リラックスした様子で保育者と関わる姿や、まだ不安があり泣いてします姿も見られます。慣らし保育で少しずつ環境に慣れながら安心して過ごせるよう、温かい眼差しや声掛け等、丁寧な関わりを心掛けていきたいと思います。  

 

つき組では今までと違うお部屋の様子や玩具、素材、絵本に興味を示しそれぞれ遊びを楽しんでいます。今後も子どもたちが安心して好きな遊びや保育者、お友だちとのやり取りを楽しめるような援助、関わりをしてまいります。

 

そら組では2名のお友だちが加わり新たな生活がスタートしました。お友だちへの興味や言葉で思いを伝えようとする姿に共感し、少しずつ慣れていけるよう子どもの思いを十分を受け止め、共感しながら寄り添っていく関わりを繰り返し行っていきたいと思います。

 

今後も子どもたちが安心できる環境で十分に気持ちを満たし、満足感を感じながら過ごすことができるよう子ども一人一人に寄り添った援助や受容的な関わりをし、愛着形成を築いてまいります。

 

今年度もよろしくお願い致します。