NEWS

お知らせ

View More

2022.04.06

ご入園・ご進級おめでとうございます! ~ほし組の様子~

 

 

ご入園、ご進級、おめでとうございます。

 

雨が降る日もありますが、少しずつ暖かく、春らしい気候となってきましたね。

元気な子どもたちに会うことができ、職員一同とても嬉しく思っています。

 

新しい環境への期待や不安など、子どもたちの様々な表情が見られていますが、

ひとりひとりの思いを十分受け止め、寄り添い、

安心できる環境の中で愛着形成を築いていきたいと思います。

 

 

 

今回は、ほし組の様子をお伝えしたいと思います。

 

ほし組さんは6名入園しました。

 

  

 

初めての場所、初めて出会う大人、そんな中で不安を表し涙していますが、

抱っこやスキンシップ、優しい眼差し、言葉かけでじっくり受け止められることで、

少しずつ、安心した表情や笑顔も見られるようになってきました。

 

  

 

 

この時期の子どもたちの欲求は、そのほとんどが生きていくための基本的な欲求、すなわち生理的欲求です。

そして、その欲求をただ満たされるだけでなく、「お腹空いたね」「おしっこ出たね、オムツが濡れて気持ち悪いね」など不快な状態を大人に汲み取ってもらい、タイミングよく温かい言葉とともに満たされ心地よくなっていく経験を重ねることで、身近な大人への信頼感が育っていきます。

 

 

そのため、眠たさや空腹、オムツが汚れているなどの不快を、その都度心地よい関わりの中で丁寧に満たし、快にしていくことを大切に保育を行っていきたいと思います。

 

慣れない環境に、子どもたちだけでなく保護者の方も不安を感じることがあると思いますが、

不安なことやわからないことながどあれば、いつでも担任までお声掛けくださいね。

1年間、よろしくお願い致します。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78