NEWS

お知らせ

View More

2022.04.08

新年度スタート

ほし組のみなさん、入園おめでとうございます。

つき組、そら組のみなさん、進級おめでとうございます。

 

新年度がスタートして、つき組とそら組のみなさんはお部屋が変わったりと環境や玩具の変化もあり、始めは戸惑う姿がありました。少しづつ慣れて安心して満足できる毎日を過ごせたらと思っております。

ほし組のみなさんは、初めての保育園での生活、また保護者の方と離れて過ごすことで不安を感じている様子もありますが、生活リズムを整えて、安心して過ごせるよう環境を整えて温かく見守っていきたいと思います。

 

そこで、新年度の始まりということで愛着形成の話をお伝えします。

 

愛着形成とは…身近にいる特定の保育者による愛情豊かで受容的・応答的な関わりを通して、相手との間に愛着が形成される。

自己肯定感とは…自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情。

愛着形成が構築されると、子どもが安心できる人となり信頼関係を培っていきます。周囲の人から愛されて、受け入れられ、認められていることを実感して自己肯定感を育んでいきます。安心し、安定した関係の中で、自分の気持ちを相手に表現しようとする意欲が生まれます。このような育ちが、生涯にわたって重要な、人と関わり合いながら生きていくための力の基盤になります。

愛着形成を構築するために、子どもたちの不快を快にすること、また気持ちを十分に受け止め共感・代弁し、丁寧な関わりを積み重ねていきます。子どもたちが保育園が安心できる場所、保育者が安心できる人となれるように職員一同、日々温かく見守り関わっていきたいと思います。

新年度がスタートし、保護者の皆様もお子様もまだまだ不安なことと思います。心配事・相談事など、何気ないことでも構いませんので、職員にお声掛け頂ければと思います。今年も1年、お子様の成長を保護者の皆様と共有していきたいと思っております。

 

今年も宜しくお願いいたします。

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78