NEWS

お知らせ

View More

2022.01.31

カレーライスの日

1月21日(金) 給食のカレーライス作りのお手伝いをオリオン組が行ないました。

事前に、「カレーライスの日にお手伝いしてね。」と伝え、室内にカレーライス作りの工程が分かる絵本を展示していました。「早く食べたいね。」「エプロン持ってくるね。」と期待でワクワクしている様子でした。

いよいよカレーライスの日です。 カレーの中に入れるものは? にんじん・じゃがいも・たまねぎ 一つ一つ手に取ってみました。

「大きいね。」「おもい。」「なんかにおいする。」と感想を伝えてくれます。

土がついていて黒いことに気が付きました。「お料理する前にきれいに洗うんだけど、手伝ってくれる?」

と声をかけるとすぐに身支度を済ませ、タライの水で優しく洗い始めました。

最後に玉ねぎの皮むきです。

半分に切ってあったので玉ねぎ特有のにおいがしています。「涙がでるよ。」「ねずみさんみたいに目が痛い。」

『ちいさなたまねぎさん』という絵本を読んでいたので、ねずみが玉ねぎで目が痛くなる場面を思い出したようです。

きれいになった玉ねぎを「ピカピカだ!」と見せてくれました。お手伝いはここまで、あとは給食の先生にお任せです。

その後お散歩に出かけると,「カレーできたかな?」と楽しみにしていました。

給食の時間は、「にんじんはいってる。」「じゃがいもはぼくが洗ったよ。」とお話しながら美味しくいただきました。

食材に触れ、調理の工程を知ることで、食事に関する興味がより深まり、さらに食欲も増したようです。

食事の時に「何がはいってるかな?」「どうやってつくったのかな?」などと興味、関心が高まるような関わりをしていきたいと思います。

カレーに関する絵本とたまねぎさんの絵本です。繰り返し見て楽しんでいます。

***************************************************

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78