NEWS

お知らせ

View More

2020.06.19

6月室内装飾 ~夏至~

6月の室内装飾のテーマは「夏至~夏の訪れを感じる食物・草花」です。

夏至とは6月21日頃で小暑までの期間をいいます。

1年で、昼間が最も長く夜が最も短い日をさします。夏至の時期の季節の花では紫陽花があります。6月上旬から7月上旬ごろが見ごろで、公園先でもよく見かけますね。

旬の食べ物ではオクラやトウモロコシがあります。トウモロコシは6月~9月頃収穫時期で、日本では北海道で最も多く栽培しています。

送迎時に匂いを嗅いだり、手で触れてみたりと興味を示す姿も見られました。

紫陽花は花びら一枚一枚様々色があり美しいですね。お子様と観察してみて下さいね。

今年度コロナウイルスの影響で保護者会を開催せず、書面にて保育園からのお知らせや各クラスにてお伝えしたいことをまとめて配布をしております。

「子どもたちたくさんの満足を与える保育」を方針に子どもたちの育ちを見守り自己肯定感が多くなる関わりを日々の保育で大切にしております。

また、子どもたちの遊びを保障する為に、保育環境を整え「5つのカテゴリー」についてもお伝えをしておりますので、お時間がある時に目を通して頂けたらと思います。ご不明点がありましたらお声掛け下さい。各クラスにて1日の流れも掲示しております。ご覧になってみて下さい。