NEWS

お知らせ

View More

2019.10.10

運動会~ふれ合い遊び~

ブログの更新を楽しみにして頂いている家庭が多く、嬉しく思います。

今週は運動会のふれ合い遊びについてお伝え致します。

 

運動会の中で、音楽に合わせて子どもたちとの触れ合い・スキンシップがとれるよう各クラスの発達に合わせてふれ合い遊びを考えました。

ほし組さんでは日頃、保育者と布を用いて頭にかぶせたり、顔を隠したりと保育者との表現を楽しむ姿があります。

保育者が「ばあ!」と声をかけると言葉に興味を示して模倣する姿も見られ、運動会の中でも取り入れました。

つき組さん・そら組さんのご家庭も一緒に参加して下さいました。

DSCN5097

つき組さんでは様々な動物が出てくる音楽に合わせてお子様と向き合い体で表現を楽しみました。

お父さん、お母さんの傍で安心した様子の子どもたちです。

DSCN5079

DSCN5083

そら組さんでは、全身をつかった触れあい遊びを行いました。

手を繋いでジャンプをしたり回ったりと体をのびのび動かしていました。優しく抱かれると安心した様子の子どもたちです。

DSCN5138

DSCN5140

ふれ合い遊びでは、保護者の温かい眼差しや体を触れ合うことで、安心感や心地よさにつながります。

ご家庭でもたくさんスキンシップをとってみて下さいね。

保護者の方々からは、「子どもたちが楽しそうにして良かった」「お家に帰ってからもたのしかったと話していた」などお声を頂きました。

お忙しい中、保護者の方々やご家族の皆様運動会に参加して頂きありがとうございました。

 

 

週末、台風19号が接近します。

安全面には十分にお気を付け下さい。