NEWS

お知らせ

View More

2020.05.16

絵本コーナーについて

各クラスに絵本コーナーを設置しています。絵本コーナーは、子どもたちがくつろぎ、ゆったり過ごせるよう、ラグやキャンディークッションを設置しています。今週は、保育園にある沢山の絵本の中から3歳児クラスで人気の絵本を紹介していきたいと思います。

1つ目は、そらまめくんシリーズです。絵本の中のイラストは、見ているだけでもなんだか落ち着くタッチが印象的な絵本で、物語も、お友達との絆やそらまめくんの優しい姿が可愛らしく描かれています。

2つ目は図鑑です。図鑑を見ながら、自分の見たもの経験したことなどを思い出して、「これ見たことある!」「これ知ってる!」などと教えてくれます。また、自分の知らないことや不思議に思ったことを保育者と一緒に図鑑で調べようとする姿も見られます。

絵本を通して、子どもたちは様々なことを感じとっています。信頼している大人の絵本を読む声は、子どもに安心感を与えますし、一緒に触れ合いながら読むことで肌の温もりや匂いを感じ、信頼関係も深まってきます。その他にも、絵本の読み聞かせは、感情を豊かにしたり、想像力を育て、言葉の発達に繋がります。

現在、自粛等で外出も難しくなり、お家時間が増えている中ですが、是非この機会に色々な絵本に触れ、楽しんで頂けたらと思います。