NEWS

お知らせ

View More

2019.10.03

【ひかり・ゆめ組】 サツマイモの収穫をしました!

先日、ひかり・ゆめ組の子ども達がプライムスター畑で育てたサツマイモの収穫をしました。

苗植えや水やり、草むしりなど、春から大切に育ててきたサツマイモ。

子ども達はこの収穫の日をずっと楽しみにしていました。

IMG_0055

昨年も収穫を行っているゆめ組さんは、ひかり組のお友達に「強く引っ張ると切れちゃうから、根っこのまわりを優しく掘っていくといいんだよ!」と得意気に話しています。

IMG_0052

「こんなに長い根っこがあるよ!」と驚き大興奮なお友達もいました。

大事に優しく掘り続けていくと…

IMG_0042

だんだんサツマイモが顔を出してきました!

「まだいっぱいありそう!」と目を輝かせ、更に掘り続けていました。

IMG_0040IMG_0053

「とれたー!」と喜び、自分たちで掘ったサツマイモを大事そうに見つめる姿も見られましたよ。

 

収穫したサツマイモは甘くなるように少し寝かせていました。

 

「早く食べたいなぁ!」と心待ちにしていた子ども達。

おやつにふかし芋が提供されると、「私たちがとったサツマイモだ!」「甘くなっているかな」と嬉しそうに頬張る姿が見られました。

IMG_0015

長い時間をかけて大切に育ててきたサツマイモの味は格別だったようで、「またいろんなお野菜育てたいね!」という声も聞こえてきましたよ。

野菜を育てる大変さと楽しさを味わい、みんなで「美味しいね」と顔を見合わせながら食べる子ども達の姿を見ることができ、私たちも嬉しく思っています。

来年は子ども達がどんな野菜作りに挑戦するのか楽しみです!