2024.06.05
探索活動【ほし組】
入園から2か月が経とうとしているほし組の子どもたち。
6月には新しいお子さんを迎え9名で生活をしています!
保育園や保育者にも慣れ、保育室や園内を探索し行動範囲が広がってきました!
ハイハイやずりばい、伝い歩き、少しずつ歩行をする子も見られ、自分なりの体の動かし方で楽しんでいます。
進んだ先には、大好きな保育者が居たり、自分が気になるものに手を伸ばしたりと、保育者とも愛着形成が築かれ、
安心しているからこその姿が見られています。時折、不安や心配な時には保育者を見つめ確認する姿があります。
そんな時は必ず目を合わせ「見ている」ことが伝わるように、子どもたちの気持ちを汲み取り代弁してかかわっています。
そうすることで、子どもたちも安心し再び遊びを再開しています。
引き続き、子どもたちの気持ちをタイムリーに満たし愛着形成構築に努めていきます!