2024.10.24
秋のお弁当散歩☆オリオン組
先週の金曜日はオリオン組さんの秋のお弁当散歩でした。前日から天気予報を見て私たちは心配で…当日は明け方から雨が降り、降ったりやんだりの天気。残念ですが、天気は仕方がありません。子ども達はお弁当を持って意気揚々と登園してきます。お部屋でめいいっぱい楽しもう!と担任の保育士たちは色水遊びができるお花を用意しました。
探索しているいつものお散歩道にピンク・白・黄色の3色のおしろい花が咲いています。自然物が好きな子どもたち。実験が好きな子どもたち。もちろん、おしろい花に興味を示し集まってきました。おしろい花を色で分けて、ビニール袋に入れ水を注ぐと、振ったり、揉んだりするうちに水の色が変わっていくことに気付きます。驚いた表情を浮かべて「見てー!ピンクよ。」と知らせ、「きれいだねー!」と子ども同士で共感する姿も見られました。花の色によって色水の色が違うことや、「赤みたい。」「ぶどうみたい。」「ちゃいろ?」と色水が濃くなっていくことにも気付きました。揉みこむ回数によっても色に変化があることも知り並べて見比べていました。
模造紙のお絵描きも楽しみました。顔を見合わせながら思い思いにクレヨンで絵を描き、「なに、かいてるの?」「これ、おばけ」「くるまのおうちかいてるの」など会話をしながら描いていました。次回は模造紙を増やして一人一人がさらに体全体を使って大きく表現できるような機会を作れたらと思います。
おまちかねのお楽しみのお弁当の時間です。朝からお弁当を心待ちにし、「うれしいね。」「みて、ブロッコリー。」「みて、チーズ。」「ほんとうだ、〇〇ちゃんはたまごやき!」とお弁当を見せ合ったり、「お弁当おいしいね♪」と言いながらじっくり味わいながらと食べ進める姿が見れました。朝早くから子どもの喜ぶ姿を思い浮かべてお弁当を作ってくださった保護者の方々の思いは、お弁当を通じて子どもたちにちゃんと伝わっていると思いました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。