NEWS

お知らせ

View More

2024.03.29

3月のお誕生日会☆2歳児クラス

3月生まれのお友だちのお誕生日会の様子をお伝えします。2歳児クラスのお友だちです。3歳になりました。

今日はお誕生会の日と知っている子ども達。誕生児の保護者が見えると自ら椅子を並べて会が始まります。可愛い声のハッピバースディの歌のプレゼントと「おめでとう」の言葉のプレゼントを心を込めて贈ります。

 

誕生児の質問コーナーでは「すきな食べ物は何ですか?」「すきな色は何ですか?」を聞いてみました。皆から注目を浴び少し緊張しているところ、お母さんが「うどんだね」「ピンクだね」と代わりに答えてくれました。

 

保育士の出し物は大型絵本の「きょだいな きょだいな」のお話しでした。出てくる巨大な身近な物を「ピアノ!」「せんぷうき!」と言い当てながら考えて発言することを楽しみます。

最後に絵本の後ろから大きな誕生日ケーキが登場すると「わぁ!ケーキだぁぁ」と手を伸ばしていました。

 

お誕生日会の後は皆でマイクを作り質問をしたり図鑑を大型絵本に見立てて「これ、なーんだ?」と質問し合ったり再現遊びをしばらく楽しみました。

2歳児クラスのオリオン組のお友だちはもうすぐ卒園です。胸がギューッと締め付けられますが、子ども達の新しい生活に、これからの未来に向かう姿を応援し見送らせていただきたいと思います。

 

3歳のお誕生日おめでとうございます!