NEWS

お知らせ

View More

2024.02.02

1月のお誕生日会

 

1月はそら組1名のお友だちがお誕生日を迎えました。先日行ったお誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。

 

お誕生日当日には玄関にお誕生日おめでとうのボードが飾られ、お友だちの写真を見て「〇〇くんのたんじょうび!」という声が聞かれていました。「〇〇くん、おめでとうだね」「何歳になったのかな」「もうすぐお誕生日会があるよ」などお話をしながら過ごしました。

お誕生日会では『たんじょうびおめでとう』の絵本が始まると、大好きな保護者の方の膝の上に座って嬉しそうな表情です。他の子ども達も大好きな絵本を見つめ、特別な雰囲気を感じ取っているようでした。

 

お楽しみは、『隠れている食べ物はなにかな?』の画用紙シアターです。黒い影から覗く色々な食べ物を見て、「りんごかな?」「にんじんだ!」と思い思いに表現し、自由に発想を膨らませながら楽しむ姿が見られていました。最後には大きなケーキが登場し、お誕生日ケーキと結びついた子もいたようです。

 

 

そして、お誕生日のお友だちに向けて歌とカードのプレゼントをしました。体を揺らしたり、手を叩いたりしながら嬉しそうに表現していましたよ。自信を持って大きな声で歌う歌声が隣のつき組まで聞こえていたようで「たんじょうびだ!」「おめでと~!」「誰の誕生日かな」とお話ししていたようですよ。お誕生日のお友だちは、自分に向けられた温かい眼差しや関わりを感じ、始終にこにこと嬉しそうな様子でした。

 

保護者の方との関わりも子ども達にとって、とても嬉しい時間だったようですね。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

1月生まれののお友だち、お誕生日おめでとうございます☆