NEWS

お知らせ

View More

2023.09.08

8月お誕生日会

 

 

今週は、8月生まれのお友だちのお誕生日会の様子をお伝えします。

 

つき組では2名のお友だちがお誕生日を迎えました。保育者がお楽しみのスケッチブックシアターを出すと『何が始まるのかな』と期待を膨らませて興味を示していました。うさぎやねこなど子ども達が知っている動物が色々なプレゼントを持ってきてくれるという内容です。「うさぎ!」「さる!!」と出てきた動物の名前を声に出したり、近くで覗き込んだり、指をさして伝えたりする姿が見られていました。

 

人参やバナナなど動物たちが持ってきてくれたプレゼントを受け取るととても嬉しそうな表情を浮かべていました。保育者や保護者の方ともぐもぐと食べる真似をしたり、「おいしいね」と言葉を交わしてやり取りを楽しむ姿もありましたよ。中には大きなお鍋に入れて料理を始める子もいました。

 

お楽しみのあとはみんなでお誕生日の歌のプレゼントをしました。楽しい雰囲気を感じて体を揺らしたり、手拍子をしたりしながら楽しみました。お誕生日のお友だちは「〇〇ちゃん、おめでとう!」とお名前を呼ばれると少し照れたような表情を浮かべながらも、自分に向けられた優しい眼差しを感じ取っている様子でした。温かい雰囲気が嬉しかったようで、「もう1回!!」とお歌のアンコールが何度も続いていました。

 

最後はお誕生日カードのプレゼントです。保護者の方や保育者のお膝の上で写真や手形を一緒に見たり、メッセージを読んでもらい特別な時間になったようです。身近な人達の愛情いっぱいの温かい関わりが、子ども達にとって1番のプレゼントですね。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆