NEWS

お知らせ

View More

2023.07.19

うどん作り【そら組】

7月3日に食育行事の一環として、そら組さんがうどん作りを行いました。

朝から、「うどん作る!」「黄色いエプロン持ってきた!」等、いろいろ話していた子どもたち。

うどん作りの時間になり、保育者が「そろそろうどん作り始めようかな」とつぶやくと「やる!」と

自らエプロンを取り出し身に着けていました。

最初に、うどん作りの絵本を見てから始めました。

 

 

 

 

 

粉と水を一人ひとつずつ用意し、少しずつ水を加えました。状態が変化していくと

「べたべたになってきた」「手につくようになった」と興味深そうに触っていました。

 

 

 

生地を足でふみました。

「やわらかい!」と足裏で感触を感じながらたくさん踏んでいましたよ。

みんながたくさん踏んでくれたので、生地もどんどんやわらなくなり大きく広がっていきました。

 

 

 

めん棒で生地を伸ばすこともやりました。

楽しかったようで、みんな夢中になって伸ばしていましたよ。

 

 

最後に、調理の先生に生地を渡し切ってもらい、切ったうどんを触りました。

「長いね」「ヘビみたいだね」と保育者や子ども同士で話す姿もみられました。

 

 

 

 

 

おやつの時間になりワゴンが到着すると「うどんきた」「はやく食べたい」と楽しみにしている様子の子どもたち。

「つるつるしてる」「おいしいね」と言いながら進んで食べていました。

自分で作ったうどんは、おいしさが増しますね!

 

調理体験を通して普段食べている料理の工程に触れたり、食材や食べることへの興味が深まっていくと思うので、

子どもたちの気づきを受け止めたりやりとりしながら今後も経験する機会を作っていけたらと思います。

 

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78