NEWS

お知らせ

View More

2023.06.10

つき組 【クレヨン おまる】

つき組の様子をお伝えします。フェルトの素材を『かきかき』と言いながら、床に描く姿が見られクレヨンを出してみました。すぐに興味を示し『かきかきする』と言い自由画帳に自分のイメージした事を表現して描いていました。

 

 

『まーるまーる』と言いながら丸を描いたり、クレヨンの跡が付くのが面白くクレヨンを縦に持って『トントン』と言葉にして点を描いて楽しんでいました。赤のクレヨンを持って大きな丸を描き保育者に『ピーポー、ウー』と消防車を描いて伝えてくれる姿も見られました。実際に見た事を遊びの中に取り入れ、絵で表現する姿も見られます。保育者が『この前外でみたね』など絵と実際に見た事が繋がるように、気持ちに共感すると子どもイメージが膨らみ【見た事・経験した事】を遊びに取り入れる事に繋がります。

 

 

 

 

 

 

つき組ではトイレに興味を示し便座に座る姿も見られるようになりました。トイレで排尿し『ちっち出た』と伝えてくれる事もあり大人が『スッキリしたね』と、共感する事で子どもも心地よさを抱きます。おまるもクラスに用意しました。おまるを見ると『ちっち』と座る姿も見られてきます。

 

 

つき組では決まった時間にトイレに行くように声を掛けていますが、子どもが行きたくない時は気持ちに尊重し、また後で声掛けるねと伝えています。又、子ども達の排尿間隔に合わせておまるを出してみたりトイレに連れて行ってます。午睡後は尿が溜まっている事も多いのでしっかり出る事も多いです。

 

子ども達の発達に合わせてパンツへの移行や、トイレへの声掛けを進めて行きたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78