NEWS

お知らせ

View More

2023.06.09

感触遊び【つき組】

つき組では、ゼラチン・小麦粘土・絵の具など様々な素材に触れて遊ぶ姿が増えています。

 

 

 

 

ゼラチン遊びでは、「冷たーい!」と言いながら指先でつまんだり、触っていました。

スプーンで好きな色のゼラチンを容器に移し、色を混ぜ合わせる様子があり、

「あお!」「赤がいい」等と欲しい色を次々に伝えて遊んでいました。

スプーンですくい上げ、上から落としてみたり、容器を2・3個使い移し替えてみたりと繰り返し試していました。

「プルプルだね。」「ドロドロしているね」等、感覚に寄り添うように言葉にしていくと笑顔の表情がみられました。

食べ物や飲み物に見立てて遊んでいる子もいましたよ。

子どもの気づきや表出に対して「つめたいね」「色が変わったね」など言葉にして応答的なやりとりを心掛けています。

 

 

 

小麦粘土では、いつもの粘土より柔らかい・伸びる・色がついていると違いに気づき、

興味を深め粘土の形を変化させていました。

「なが~い!」「びよ~ん」と言いながら伸ばし、形にしていました。

伸ばしてちぎる、くねくねさせ作るといった、小麦粘土ならではの遊びを行っており、

「できた!」と見せてくれる子どもたち。

小さく丸めたり、コップに入れたりと試行錯誤していましたよ。

 

 

「あお」「あか」「きいろ」など好きな色をリクエストしていて色々な色を混ぜて

変化を楽しんでいます。

指や手の平だけでなく、スポンジやタンポ等の道具を使い色を塗ることもしています。

 

 

 

 

 

 

 

片栗粉では、粉を先に入れ後から水を入れており粉から液体に変わっていく様子を

「わぁ!」と話し興味深そうに観察したり触っていました。

片栗粉を画用紙に出して片栗粉の動きや感触を楽しんでいましたよ。

子ども一人ひとりの興味や様子に合わせた楽しみ方ができるよう素材や環境を整えています。

 

色彩を楽しんだり、匂いや温度、感触の違いに気づく経験を通して五感を使った感覚の働きを豊かにしていきたいと思います。

 

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78