NEWS

お知らせ

View More

2023.06.10

5月の誕生会

5月15日(月)につき組で今年度初めての誕生会を行いました。

保育者が準備を始めたり、「なにか始まるって」というつぶやきに興味を持って集まった子どもたち。「今日はお誕生会をするよ」という声に楽しそうなことが始まりそうと期待を持ったような表情も見られました。

お誕生日の子はお友だちの前に座り、ドキドキした様子でしたが、“2歳”という言葉を聞いて「2さい!」と嬉しそうに教えてくれました。みんなで「おめでとう」と伝えたり、誕生カードのプレゼントなど会が進む中でどんどん表情が明るくなっていましたよ。

 

 

最後は保育者からのお楽しみのプレゼント。今回は歌や手遊びに興味を持っている子どもたちに『まあるいたまご』のペープサートを用意しました。たまごを見て不思議そうにしていた子どもたちも中からひよこが出てくると「ぴよぴよ」と笑顔になっていましたよ。ひよこ、アリ、怪獣が出てきたのですが、次は何が出てくるのかワクワクしたような様子でした。

 

 

誕生会が終わってからも『まあるいたまご』の歌を気に入ってくれたようで「とり!」と言ったり、手を卵のようにまるくして見せたりと保育者に歌うよう求め、手遊びをしながら繰り返し楽しんでいます。

今後も誕生会の特別感を味わえたり、お祝いしてもらう嬉しさや、友だちと一緒にお祝いする楽しさを感じられるように、子どもたちのその時に興味のあることや、育ちに合ったものを取り入れて内容を考えながら行っていきたいと思います。

今年度からは保護者の方にも参加していただけるので、お子様と一緒に楽しめる機会となればと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの 保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡ https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78