NEWS

お知らせ

View More

2023.05.22

春のぽかぽかお弁当散歩☆

オリオン組の春のぽかぽかお弁当散歩の様子をお伝えします。

朝出勤すると子どもの第一声が「せんせいもおべんとうもってきた?!!」でした。お弁当を作ってもらうこと、散歩先で食べること、全てが保育園では初めての経験で楽しみにしていることが伝わったきました。胸を弾ませる子に「せんせいも、もってきたよ!オリオン組さんは公園で食べられて良いな~」と話しながら、私もワクワクしてきました。いざ、お散歩出発!子ども達の元気な「いってきまーす!」が響きます。

お散歩先はいつも行く根岸前公園です。前々日の雨でところどころ地面がぬかるんでいました。泥が靴底につき初めは取りたがっていましたが、踏んでいくうちに底が高くなり重たくなっていき、次第にその感触が面白くなり何度も足踏みを楽しみました。泥遊びでしか知りえない経験ですね!

気温が高く水遊びをする姿もありました。コップに水を注ぎ少しづつ水かさが増す様子をじっくり観察します。

道具を使って自分なりに工夫をしながら遊びます。

 

楽しみにしていたお弁当の時間です。

お弁当を配る前から子ども達からドキドキわくわくが伝わってきます。嬉しくて勢い良く食が進む子、ゆっくりと時間をかけて食事を楽しむ子、初めての散歩先でのご飯に少し緊張を見せる子・・・お弁当を味わう姿は様々でした。

 

沢山遊び、保護者の方々が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当を食べて満足気な表情をしていた子ども達。いつもより遅い公園からの帰り道では途中疲れを見せる姿もありましたが、心は満たされ皆が最後まで楽しく歩いて帰ってきました!!

保護者の皆様、お弁当作りのご協力をありがとうございました。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78