NEWS

お知らせ

View More

2023.05.10

4月のお誕生日会☆すばる組

遅くなってしまいましたが、4月21日に行われたすばる組の2歳のお誕生会のようすをお知らせします。4月は誕生日のお友だちは1名です。

5月8日から、新型コロナの感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行されます。遡ると令和元年末からコロナ禍が始まり自粛生活が始まりました。規模を縮小して少しずつ催し物が開催されるようになり、令和5年度から保護者の方と保育園と一緒にお子様の成長を祝うお誕生会を再開することができました。心から嬉しく思います。

 

誕生日カードを受け取ると自分の写真と手型をじっくりと見つめています。絵本「だるまさんの」の手のページを見る時と同じように、自分の手型の上に自分の手を置いていました。その後も誕生日カードを体に引き寄せ大事に抱えます。家に帰ってからカードを手に取り家族に見せて嬉しそうにしていたと翌日保護者の方が教えてくれました。

次は担任の保育士からの贈り物です。用意したのは「マジックカードシアターのとんとんだあれ」です。普段の遊びの中で「いない いない ばぁ」をしたり、大人がするようにドアをノックする姿から子どもの興味・関心を考えて選んだお話しでした。

動物たちが扉をとんとんたたき、扉の小窓から少し見える姿が可愛いです。「誰がきたのかな?」と子どもと大人と一緒に考えるのも楽しいですね。

思わず触れたくなる扉です。大人の姿を見て「トン トン トン」と扉をノックして「誰が出てくるかな~?」

今後も子ども達と保護者の方が一緒に楽しめるひと時となるように実施していき、お知らせしていきます。

2歳のお誕生日おめでとうございます。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78