NEWS

お知らせ

View More

2023.04.27

4月のお誕生日会

 

 

4月はつき組2名のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました。保育園ではお誕生日の月に保護者の方にも参加いただき、各クラスでお誕生日会を行っています。今週は4月のお誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。

 

普段お部屋で口ずさんだり、一緒に体を揺らしながら歌や手遊びを楽しんでいるつき組さん。親しみのある歌に合わせてペープサートが登場すると興味を持って関わろうとしています。「なんだかおもしろそう」と周りの子ども達もじっと見つめたり、近づく姿も見られていました。

お歌を楽しんだあとは、お気に入りの『おべんとう』の絵本を読みました。保護者の方や保育者のお膝の上に座って嬉しそうな表情を浮かべていますね。「ごはん!」「いちご!」と知っている物を指さしや言葉で伝え「ぱくっ!」と食べる真似をしたり、「おいしい~!」とやりとりをしたりしてゆっくり過ごしました。

 

最後は、お誕生日の歌とカードのプレゼントです。自分に向けられた優しいまなざしや温かい雰囲気を感じ取っている様子が、表情や目線などから伝わってきました。「2歳になったね」「嬉しいね」とやりとりをしていると笑顔で目を合わせたり、『2』と指で表現したりする姿も見られていましたね。

 

この日のおやつはお誕生日ケーキでした。クリームを舐めてみると「ん~♪」と美味しそうな表情で伝えていました。

 

今回のお誕生日会では、保護者の方に温かく見守ってもらいながら嬉しそうに過ごす姿がとても印象的でした。そんな子ども達の姿を見ているととても幸せな気持ちになります。お誕生日は保護者の方やご家族の方にとっても、懐かしいあの日を思い出したり、大きな成長を感じる特別な日のことと思います。子ども達一人ひとりが『自分は大好きな大人に愛されている』と感じ取ることが将来の子ども達への大切な贈り物になりますね。これからもそんな温かい気持ちで保護者の方と一緒に成長を見守っていけたらと思っています。

 

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆