NEWS

お知らせ

View More

2023.04.27

ほし組(0歳児)の様子

新年度が始まりあっという間に一か月が経とうとしています。少しずつ保育園での生活のも慣れてきている姿が見られる子どもたちです。

今回はほし組(0歳児)の様子についてご紹介します。

 

初めて保護者の方と離れることで不安な表情や涙を流す姿が見られていましたが、保育者とスキンシップを取る中で落ち着いたり安心したような表情が見られるようになってきました。担任以外の保育者が関わろうとすると泣いてしまったり担任の顔を見たりと安心できる存在となってきているようです。

保育室の中を探索する姿も見られています。置いてある玩具に触れたり、絵本をめくってみたりしていて、どんな物があるのか、安全なのか、など子どもたちなりに調べているようです。

 

少しずつつかまり立ちをしている子の姿が見られています。机や椅子、保育者につかまりながら自分の足で立とうとしている子どもたちです。まだつかまり立ちをしていない子もいますが、まずはハイハイをたくさんする中で体幹や転んでも自分の体を支えられる手の力がついてくるのでハイハイの過程も大切にしていきたいと思います。ハイハイだけでなく寝返りや座ることでも立つこと、歩くことへとつながる大切な育ちなので、子どもたちが動きたいと思えるように環境を設定し、動いても安全なように整えていきたいと思います。一人ひとりの月齢や育ちを大切にしながら次のステップへと繋げられるような関わりを行っていきます。

 

 

 

これから大きくなっていく子どもたちにとってとても大切な0歳の一年間なので、一人ひとりの発達をよく見極め、その子にあった関わりや環境設定ができるようにしていきたいと思います。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの 保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡ https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78