NEWS

お知らせ

View More

2023.03.25

春のお散歩☆シリウス組

木々の芽が若草色に色づき始め、暖かな季節になりました。暖かい日が続き上着を脱ぐ機会も増えました。

シリウス組は春を探しにお散歩に行きます。最近のお散歩の様子をお伝えします。

風を肌で感じたり、植物を手に取ると匂いに気付いたり、音が聞こえるとどこから聞こえてくるのかを探したり・・・

ベビーカーに乗っている子ども達の姿を見ていると、様々な気付きを感じます。そして感じた事や発見した事を保育士に教えてくれます。「風が気持ち良いね」「お花の匂いがしたね」「鳥が飛んでいるね」と子ども達が感じたことや場面に合った言葉を添えてやり取りを楽しみます。子ども同士も感じた事を共有しています。公園に着くまでの間にも様々な発見や人との関わりを楽しむ機会が沢山あります。

 

公園に着くとレジャーシートを敷きますが、砂遊びが始まると服が汚れても気にせず夢中になって遊びます。

指や手で触ってみたり、道具を使ってみたり・・実験しています。

暖かい気候だと水遊びも思う存分出来ます。水に砂や葉など・・自然物を入れてみます。

砂に水が混ざると砂の性質が変わり違いに気が付きました。

 

子ども達は戸外活動の経験を重ねるにつれて遊び方がダイナミックになっていきます。自然物の遊びは五感を使って「研究・実験・観察・調査」を存分に経験することができます。

保護者の皆様には、お洗濯等ご協力頂いております。いつも、ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78