NEWS

お知らせ

View More

2023.03.27

【そら組】1年間の様子

 

今週はそら組の今年1年間の様子について紹介します。

 

この1年間でそら組の子どもたちは様々なことを経験した中で語彙が増え自分の気持ちを言葉で表現することが多くなりました。また、お友だちへの関心が高まり「〇〇くん、一緒に遊ぼう」と遊びへ誘う姿も見られます。一緒に遊ぶ中で自分の気持ちを十分に言葉にできず葛藤する場面も増えてきました。その際は子どもの気持ちを汲み取り代弁したり、必要に応じて言葉を補う関わりをしていきました。

 

 

何事にも自分でやりたいという気持ちが芽生え、衣服の着脱や排泄に意欲を見せる姿が増えてきました。一人で着脱を行う姿もあり、排泄の場面ではトイレに興味を持ち始め、トイレへ向かい便座に座る姿もあります。オムツが濡れているときには「綺麗にしようね」「すっきりしようね」と声を掛けオムツ替えをしたり、一人一人の排尿感覚に合わせトイレに促す関わりをしています。自分のやりたい気持ちを尊重し、そばで見守り必要に応じてさりげなく援助するようにしています。一人で着脱ができた時やトイレで排尿ができた時には「すっきりしたね」「できたね」「嬉しいね」と喜びに共感し、一緒に達成感を味わい、また一人でやってみたいと思えるような関わりをしていきました。

 

子どもたち一人一人の気持ちを尊重し、自己肯定感を高める関わりを大切にしていきたいと思います。

 

この1年間で心も体も大きく成長した子どもたち。

今後も元気に楽しく過ごすことができるよう願っています。

 

保護者の皆様、1年間、運営へのご理解、ご協力をありがとうございました。