NEWS

お知らせ

View More

2023.03.25

1年を通しての様子~そら組~

桜が開花してから、もう8分咲きになってきましたね。もうすぐ満開になり、時間が経つのが早く感じられます。

今回はそら組での1年間の様子をお伝えします。

そら組では、たくさんの行事がありました。お弁当遠足に始まり、うどん作り、カレー作り、クッキー作りなど経験しました。行事を通して、食への興味や関心が高まったことと思います。図鑑などで調べたりしながら、食材のことに関心や好奇心を持っていたのも印象的でした。

進級後は、着脱の際は保育者のサポートで行っていましたが、今では自分から食後にはパジャマに着替え、トイレも済ませて、自分でどうやって畳もうかと考えながら、自分たちで行っています。

遊びの面では、想像を膨らませて、イメージしたことを積木や廃材、粘土などで表現し、様々な物に見立てて遊ぶ姿に成長しました。

また、遊びの中で子どもたち同士で言葉でやり取りする場面も多くありました。中には気持ちが通じずに葛藤することもありましたが、保育者が代弁すると次第にまた思いを伝えようとする時もあり、言葉の成長も大きく感じます。

そら組で過ごす時間も残り僅かとなりました。残りの数日も今までと変わらず、一人一人が満足して過ごせるように見守っていきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78