NEWS

お知らせ

View More

2023.03.16

3月室内装飾

3月中旬になり、20度近く気温が上がることがあり暖かくなりましたね。また東京の桜が開花宣言があったこともあり、戸外活動先の南越ノ上公園では少しづつ桜が咲いてきています。綺麗に満開になるのが楽しみですね。

3月の室内装飾は、啓蟄(けいちつ)と春分にちなんで、桃の花・こごみ・菜の花でした。

菜の花は、3月3日行事食のすまし汁の食材に入ってたり、おやつには菜の花スパゲティが提供されたこともあり、じっくりと手にとって観察していました。

 

また、図鑑をひらいて本物と見比べたり、こごみが載っているページを探したりしていました。こごみの匂いを嗅ぎ「苦い」と表現する子どもたちの姿もありました。

 

この1年間、室内装飾を通して様々な食材・植物に触れた子どもたち。感触を確かめたり、匂いを嗅いだりしていました。特に各クラスとも、本物と図鑑を見比べる姿が印象的でした。

日本の素晴らしい行事や暦に触れ、本物の食材や植物に触れることで、子どもたちの五感もたくさんのことを感じたのではないかと思います。これからも、たくさんの行事や暦を大切に子どもたちに伝え、本物に触れる機会としていけたらと思っています。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78