NEWS

お知らせ

View More

2023.02.07

1月のお誕生日会☆シリウス組

1月のお誕生会の様子をお伝えします。

0歳児クラス・シリウス組の1名のお友だちが1歳なりました。おめでとうございます!

夏に入園した時は寝返りや腹ばいの時期で食事も離乳食を始めたばかりでした。

今では、つかまり立ちとつたい歩きで興味・関心のあるところへ探索活動をしたり、ハイハイでお友だちと追いかけっこをしたりと活発に体を動かすことを楽しんでいます。

食事は後期食になりました。食材や味つけが増えて食を楽しむ姿もあれば、移行したばかりなので不安になると保育士の膝に座ります。「食べられる!」「おいしい!」と感じると再度椅子に座り最後まで食べる姿も見られます。0歳児の発達は本当に著しいですね。

 

<水の色が変わるよ!>

一人一つずつ、透明な水が入っているペットボトルを用意しました。子ども達は「振ってみる」ことを遊びの中で試しています。ペットボトルを見つけると手に持ち振ってみたり、口で確認してみたり、色水が揺れる動きを観察したり・・・それぞれ、自分なりに関わり試していました。

高月齢のお友だちは、透明の水をじっくり眺めて振って色が変化する瞬間を目で捉えました!!

お誕生日会で作った色水のペットボトルは保育室に置いてあります。

振ったり・転がしたり・積んだり・視覚や聴覚で観察したり・模倣遊びや生活遊びなど・・

色々な用途で遊んでいます。

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78