NEWS

お知らせ

View More

2023.02.16

1月室内装飾

 

 

1月の室内装飾は、長ネギ、ショウガ、高野豆腐を飾りました。寒い冬にはネギやショウガを使った料理で身体がポカポカになりますね。豆腐を凍らせて乾燥させた高野豆腐は栄養がギュッと詰まっていて体調を崩しやすい冬の時期にはぴったりの食材です。

 

「ながいね~~!」と長ネギの存在感にこの表情です。普段食べているネギからは想像がつかない様子で目を丸くして眺めたり、持って確かめたり、上を見上げたりしていました。ちぎれたネギを見ていると筒状になっていることに気づき、開いて中を覗きじっくり観察する子もいました。

 

子どもたちは目で見て、匂いを嗅いで、肌で感じ、五感を十分に働かせて観察をしています。ショウガの匂いに気づく子がいる中で、レンコンの匂いも嗅いでみようと試す子もいます。

 

保育者が匂いを嗅ぐ姿を見て「やってみたい」と真似っこのほし組さん。顔を近づけるとレンコンの穴から何か見えることに気づきました。「穴が開いているね」と共感するとニコニコっと笑顔が見られ『おべんとうの歌』の「穴の開いたレンコンさん♪」の部分を口ずさみながら発見を楽しみました。

 

つき組、そら組の子どもたちは観察後、本物の食材でお料理に夢中でした。「かたいね」「手がネギの匂いする」など新しい発見もあったようです。しばらく部屋中にネギの匂いが漂っていましたよ。

 

 

 

次回は2月の室内装飾の観察の様子をお伝えします!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78