NEWS

お知らせ

View More

2023.01.26

カレー作り【そら組】

23日に、そら組さんがカレー作りを行いました。

 

 

 

朝から「緑のエプロン!」「電車のエプロン!」など自分のエプロンの話をしながらカレー作りを

楽しみにしていました。

日頃、見立て遊びをする中で玩具棚にあるエプロンをつけることが多いこともあって、カレー作りの前も自分でエプロンを着用し準備している子もいましたよ。

 

 

 

人参の型抜きでは、初めは「どうやるの?」と話していましたが

保育者が「クッキーの時どうやったっけ?」と声をかけると思い出しながら

自分で型抜きを繰り返し楽しんでいました。

玉ねぎの皮も器用にむいていましたよ。

自分たちで「人参やる!」等、選びながら行っていました。

 

 

 

 

じゃがいもを洗う時は、保育者の「どうしたらここの汚れきれいになるかな」という言葉を聞いて

両手でもんで洗ったり、上から水に落としてみたり、水を手ですくってじゃがいもにかけてみたり、たらいの底にすりつけるようにしてみたりと、色々な方法を試しながら洗っていました。

「きれいになった」と言いながら、ボウルに入れていました。

 

終わると、「よいしょ!よいしょ!」と言いながら

調理の先生のところへ運び「お願いします」と渡しました。

 

 

 

 

昼食前は、給食が待ち遠しいようで、「〇〇ちゃんキラキラ(星)」「〇〇ちゃんハート!」等と、自分の型抜きの形を思い出してどの人参がくるか楽しみに話す姿がありました。

カレーがくると、みんな嬉しそうに人参を一番最初に食べていましたよ。

 

日々の食育に加え、こうした調理活動等も通して食べ物への興味が高まり意欲的においしく食べることへと繋がると良いなと思います。

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78