NEWS

お知らせ

View More

2023.01.26

つき組の様子

つき組で過ごすのも、残すところ2か月となりました。
そら組へ進級することを子どもたちなりに少しずつ理解してきているようで、最近は「かいだんいく」と話し、
階段をのぼって2階へ行き、階段や2階の廊下を探索することを楽しんでいます。

保育室の場所が変わることは、子どもたちにとって大きな環境の変化のひとつとなります。
そこで、愛着形成担当者とともに、そら組の保育室の探索を少しずつ始めています。

階段を上りながら「そらぐみいきたい」と話したり、「おさないでね」とお友達とやりとりしたりして、階段がどんな場所であるかも少しずつ理解しながら、期待をもっている様子があります。

初めてそら組の保育室へ入った時は戸惑う姿もありましたが、保育者と一緒に探索し、
「ここが水道だよ」「ここがトイレだよ」
と関わることで、安心して手を洗ったり、トイレに座ってみたりしています。

ままごとコーナーやお絵かきなど、そら組の保育室で好きな遊びを行う姿も見られるようになり、保育者が安全基地となることで安心して遊び込んでいます。

これからも、子どもたちの姿に応じて探索を楽しみながら、安心して過ごせるよう関わっていきたいと思います。
保護者の方々も、進級に伴い不安やことや不明点等ございましたら、いつでも担任までお声掛けくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78