NEWS

お知らせ

View More

2023.01.13

鏡開き

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

お休み明けの保育園では、お休み中の出来事の話で賑やかでした!

 

年末に作った鏡餅を使って鏡開きを行いました。

鏡開きとは、お正月に年神様(としがみさま)が滞在していた「依り代(よりしろ=居場所)」である

お餅を食べることで、霊力を分けてもらい、1年の良運を願う行事です。

鏡餅にどんな意味があるのか知っている子どもたちは「神様おもち食べたかな?」と期待感を持っていました。

 

実際に餅を割ってみると、餅つきをした時やお休み中に食べた柔らかいお餅の印象が強かったようで、

硬くなった餅に驚きつつ中々割れないことに少し苦戦していました。

 

また、鏡開きは地域によってで行う日が違うことを知ると、「じゃあアメリカはいつやるの?」と質問がありました。

鏡餅や鏡開きなどお正月ならではな行事は日本だけであることを知るととても驚く姿が見られました。

日本の文化を体験し知ったことで、他の地域や国の文化にも興味が広がっているのだと思いました。

 

今後も子どもたちの興味の幅が広がるよう、日本ならではの伝統文化や経験が出来るようかかわっていきたいと思います。

 

今年も一年子どもたちみんなが笑顔溢れる年になりますように、、、☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78