NEWS

お知らせ

View More

2022.12.13

11月誕生会

11月18日に11月の誕生日会がありました。

 

11月はつき組の子ども1名が2歳の誕生日を迎えましたよ。

今回はその様子をお伝えします。

 

保育者が「〇〇ちゃんの誕生会だよ」と話すと、わくわくした様子で保育者のもとへ集まってきた子どもたち。中には、以前のことを思い出していたのか、おたんじょうびの歌を歌いながら集まる子どももいました。保育者が歌う歌にも笑顔で手を叩き、とても楽しそう。

 

誕生児が誕生カードを受け取ると、他の子どもたちも気になった様子で、一緒に手形に手を合わせてみたり、のぞき込んだりしていました。楽しい思いやうれしい気持ちを言葉にしながら伝え、子どもたちと共有しながら過ごしました。

保育者からのプレゼントはウクライナ謡話「てぶくろ」の絵本。

これからの季節ならではの絵本に子どもたちは興味津々。保育者と一緒に繰り返し読むことで季節の移り変わりや、子どもたち自身が身に着けるものへの興味や想像力が広がっていったのではないかと思います。

 

誕生児が誕生会後もカードを開き、自身で手を叩いて笑顔で中を見つめる姿もありました。そばで寄り添い、声をかけながら改めてお祝いしてもらった喜びや楽しかった思いを一緒に感じていきました。子どもにとって特別な、思い出すと温かい気持ちになれるような時間になっていると良いなと思います。

 

2歳のお誕生日おめでとうございます☆

 

 

 

☆★「みんなの頭の上にあるものは何?」★☆

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78