NEWS

お知らせ

View More

2022.12.03

食具の持ち方~そら組~

日も短くなり、お迎えの時間にはもう暗く一段と寒さが増しましたね。

最近のそら組での食事の様子をお伝えします。

保育者と一緒に食事をする日を週に1日設けています。その中で、保育者が食具を正しく持つことで、それを模倣しようとする姿も見られ始めています。

始めは手の甲を上にし「上手握り」で食事をしていましたが、最近では保育者が「クレヨン持ち」と分かりやすく伝えることで、次第に持ち方にも興味を示すようになってきました。

試行錯誤し食具を持ったり、時折「どうしてこう持つの?」「どうやって持てばいいの?」と保育者に問いかける姿もあります。そのやり取りにも他の子どもが興味を持ち「鉛筆持ちだよ」「こうやるんだよ」と子ども同士でも持ち方についてやり取りをする場面が見られてます。

 

まずは、持ち方に無理強いをせず、自然と興味を持てるようにすることを心掛けています。【安心できる人と一緒に・見守られながら】【食事の時間は楽しく】ということを大切にしてます。

これからも、子どもたち同士で楽しく食事をして、正しい持ち方になっていくよう見守っていきたいと思います。

 

☆日頃から、送迎時の検温や手洗い・消毒などご協力頂き、ありがとうございます。

12月に入り寒さもあって、感染症や体調を崩しやすい時期となります。またコロナ感染も少しづつ増加傾向になっています。引き続き、検温や手洗い・消毒のご協力をお願いいたします。また、些細なことでも構いませんので、受け入れ時に体調の変化や心配事がありましたら、職員までお声掛け下さい。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78