NEWS

お知らせ

View More

2022.11.11

言葉の獲得

先日の皆既月食はみなさんご覧になられましたか?いくつかのご家庭の連絡ノートに「家族で見ました」「園の帰りに見ました」などと記入してありました。まだ、子どもたちには意味は分からないと思いますが、とてもきれいなお月様ということは感じたかと思います。

 

今回は、言葉の獲得についてお伝えします。

言葉の獲得には、大切にしたい点があります。子どもが言葉を獲得するには、子ども自身が経験することで獲得しやすいと言われています。その経験とは【快やポジティブ】であることが大切です。また、人が関わる事がより多いと語彙数が増えます。TVや動画は感情が伴っていない為、子どもにとっては感情と言葉が結び付きにくいです。その為、人との関わりが重要だと感じます。

戸外で心地よい風が吹いた時、子どもが五感で「気持ちいい」と気づいた瞬間に大人も気づき、「今風が吹いたね」「心地いい風だね」と子どもが感じたことをやり取りすること、大人も一緒に感じられるように過ごすといいですね。また、子どもは大人の会話など、よく聞いているなと感じることはありませんか?大人が発した言葉を真似することもあると思います。その為、声掛けには【正しくて美しい豊かな日本語】であることが重要です。大人との会話でも正しい日本語でやり取りした方が気持ちいいと思います。

そして【過去と現在】が繋がるとより良いとされています。例えば「昨日も気持ちいい風吹いてたね」「今日は少しひんやり冷たいね」とやり取りをすると、子どもの過去と現在が繋がります。そのためには24時間の姿で子どもを把握していく必要があります。子どもが五感で感じた事を共有するため、是非ご家庭でのお子様の様子・エピソードを送迎時や連絡ノート等でお知らせ下さいね。

 

段々と冬に向けて寒さが増してきました。また、感染症も増えてくる時期でもあります。手洗いうがいなどで予防しましょう。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78