NEWS

お知らせ

View More

2022.10.15

10月のお誕生会

先日10月13日(木)に、10月のお誕生会が行われました。

今月はつき組の子どもたちが3人、2歳の誕生日を迎えています。

 

「今日、お誕生日おめでとうしようかな」と保育者がひとりひとりに声をかけると、今までの経験から期待を持ち、笑顔で頷いたり、一足早く「おめでとうー」と言いながら拍手をするなど、楽しみにしているようでした。

9月のお誕生会を思い出してマットの上に自分たちで椅子を運び、誕生会の環境を整えようとする姿も見られましたよ。

主役である3人の子どもたちが、以前から乗り物の絵本や飛行機を見て楽しんでいる姿を受け、『しんまい ひこうき ビーハチくん』という飛行機の紙芝居を用意しました。

紙芝居の絵を見て「飛行機!」と嬉しそうな声で言い、指を差したり保育者の言葉を模倣したりしながら、紙芝居の世界を楽しんで見ていました。

  

  

保育者から誕生日カードを受け取ると、パッと笑顔になり、写真や手形に触れながら嬉しさを感じているようでした。

「おめでとう」というお祝いの言葉と共に、お父さん、お母さんからメッセージを一緒に読んだりしながら、大切にされていることや心地よさを感じられるようやり取りをしています。

近くに居る子ども同士でカードを見合って笑う姿もあり、同じものを共有しながら心を通わせる経験も重ねているようでした。

  

おやつの誕生日ケーキも、美味しそうに頬張っていましたよ。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78