NEWS

お知らせ

View More

2022.09.22

9月のお誕生会

夏の暑さが和らぎ、秋の心地よい風を感じる季節となりました。

今週は9月のお誕生会の様子をご紹介します。

 

【そら組】

誕生日を迎えたお友達が、ひとつお姉さんになったことをよろこび、「昨日は2歳で、今日は3歳になったの」と3本の指をたてて嬉しそうに教えてくれました。

「おめでとう」と温かく声を掛け、保育者も成長をよろこび、思いに寄り添いながらお誕生会を進めていきました。

 

保育者からのプレゼントは、「プレゼントなあに」のスケッチブックシアター。

プレゼントの中身がひとつ、ふたつと増えていく展開に、数字に興味を持ち始めた子どもたちは「次は3だ!」と保育者とやり取りをしながら楽しんでいました。

 

子ども達から自然と「おめでとう」と声がかかる姿もあり、拍手をしたり、ギュッと誕生児を抱きしめてお祝いの気持ちを伝え、親しみを表す場面もありましたよ。

子ども同士の関わりを温かく見守りながら、保育者が誕生日カードをプレゼントすると、自分の手形に手を合わせながら照れ笑いを浮かべていました。

 

【つき組】

朝、保育者が「今日は〇〇ちゃんおめでとうの会をするよ」と分かりやすい言葉で子どもたちに伝えていたこともあり、期待や見通しを持って楽しみにしている様子でした。

保育者の言葉や様子から「○○ちゃんが生まれた大切な日、素敵な日」ということを感じ、温かな気持ちになれるようやり取りをしながら誕生会を行うと、「○○ちゃんおめでとう」と保育者の模倣をして祝う姿や、お祝いの言葉を受けて笑顔で拍手をする誕生児の姿が見られました。

誕生児を中心に『おおきなかぶ』の絵本をよく読んでいたことを受け、お誕生会では大型絵本の『おおきなかぶ』を読みました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を揃えて言う場面もあり、一体感を心地よく感じながら、絵本の世界を楽しんでいるようでした。

最後に誕生日カードを渡し、保育者が保護者の方からの誕生日メッセージを読むと、にっこりと嬉しそうに笑っていました。

誕生日ケーキも、「おめでとうケーキ」と言ってみんなで美味しく食べていました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78