NEWS

お知らせ

View More

2022.09.21

つき組 排泄について

 

毎日、愛着形成担当者と一緒にオムツの「不快」を「快」にしてきた子どもたち。

 

「オムツが濡れていて気持ち悪いね」

「おしっこ出たね、オムツを替えてすっきりしたね」

など、関わりの中でやりとりを丁寧に重ねてきました。

 

最近では、子どもから「トイレいく」「おしっこでる」と言うことが増え、

自らズボンを脱いでトイレに座る姿が見られています。

 

 

トイレで排泄することで、オムツやパンツが濡れてお尻が濡れる「不快」を避けることができますよね。

オムツで排泄するよりも、トイレで排泄する方が、さらに心地よくてすっきりする、そんな経験を重ねています。

 

そして、オムツよりもパンツの方が、肌触りが良くて、軽くて、動きやすくて、気持ち良いですよね。

 

私たち大人は、つい「お兄さん・お姉さんパンツを履くとかっこいい」

とパンツに誤った価値をつけてしまうことがありますが、パンツは「かっこいいから履く」のではなく、

「オムツで過ごすよりも気持ちいいから履く」ものです。この正しい価値観を大人が持つことが大切です。

 

 

また、子どもは3歳にかけてしっかりとプライドが育ち、

「何に対しても反対したい」という姿が見られるようになります。

そうなってからでは排泄の自立が難しくなってしまいますが、その前に、

習慣としてトイレに座ることが身についていると、子どもも大人もストレスが少なく進めることができます。

 

そのため、0~2歳の間の大人の関わり方が重要となり、

「大人と一緒に不快を快にする」という経験をたくさん重ねておくことがとても大切になります。

 

パンツやズボンなど、洗濯物が多くなってしまうこともあるかと思いますが、

子どもたちの排泄の自立に向けて、ご家庭と園とで様子を共有しながら連携していけたらと思います。

 

不安なことやわからないことなどがあれば、いつでも担任までお声掛けくださいね。

よろしくお願い致します。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78