NEWS

お知らせ

View More

2022.09.20

あそびの森DAY

9月10日(土)「あそびの森DAY」が開催されました。。

最初に乳幼児期の遊びについての説明、注意事項などをお伝えしてから始まりました。

子どもたちは初めてのあそびの森で、最初は緊張気味でしたが、慣れてくるといつもの園庭での遊びがさらに広がる環境に興味津々。あちこちに付いている木の実を集めたり、青いつゆ草や赤いチェリーセージの花を集めて色水遊びが始まったり、トンボや蝶、バッタなど虫探しが始まったりと夢中になって遊び始めました。

一緒に参加したお兄さん、お姉さんの遊ぶ姿にも刺激され、ままごとや虫取りがさらに発展し、あそびの森にみんな大満足の様子 でした。

 

「これはなにかな?」木登りロープに興味深々の様子です。

 

一緒に虫探し。園庭にはなかなかいないバッタやトンボを捕まえました。

スイスイと飛んで行ってしまうシオカラトンボを捕まえました!

 

 

あちこちに実っている草や木の実を採集。最初は集めるだけでしたが、そのうちお料理が始まりました。

 

 

きょうだいのままごとに刺激されて、みんな熱心にお料理をしていました。

 

最後に切り株の下に、大きな幼虫が隠れているのを発見!!

参加していた保護者の方からカブトムシの幼虫であることを教えて頂き、みんな大興奮でした。

たくさん(15匹位!!)いた幼虫たちは、全て持ち帰りたいご家庭に持ち帰られていきました…

 

あっという間に時間が過ぎ、大好きなお母さん、お父さんと「あそびの森」を楽しめて子どもたちは満足そうな様子で帰っていきました。

参加された保護者の方からも

「いつも連絡帳に書いてあるあそびの様子が実際に見られて良かった」

「子どもが夢中になって遊ぶ姿が見られて良かった」

「こんなところで遊べるなんてプライムスター保育園が楽しみ」

などのご意見を頂きました。

連携施設である下新倉プライムスター保育園の保育を知っていただく機会として「あそびの森DAY」を今年初めて開催しましたが、子どもたちが予想以上に夢中になって遊ぶ姿を見ることができ、また、家族であそびの森を楽しんで頂くこともでき、本当に嬉しく思っています。

今年参加できなかった、というご家庭も、ぜひ、来年は参加してくださいね。