NEWS

お知らせ

View More

2022.09.20

9月誕生会

9月生まれのお友達は、ほし組さん2名、つき組さん1名、そら組さん1名です。

 

【ほし組】

 

 

名前を呼ばれたり、皆からお祝いしてもらうと笑顔を見せていました。

見ていた子どもたちも、「おめでとう!」と保育者が拍手すると、一緒に拍手してお祝いしていましたよ。

 

 

 

 

どんな色が好き?のパネルシアターでは、興味のあるものを指さしたり、

歌に合わせて身体を揺らし楽しんでいました。

お部屋に絵本も置いてあるのですが、その絵本も大好きで指さししながら見ていますよ。

 

【つき組】

 

 

笑顔を見せて前に座り、自分の名前を呼ばれると拍手をしていました。

みんなで拍手したり、誕生日の歌をうたい身体を揺らしながらリズムにのったりと、

温かいお祝いの雰囲気に包まれていましたよ。

自分の赤ちゃん(人形)も、おんぶして参加させている子もいました。

 

 

 

ペープサートをくるくる回すと動物や果物等が見えてくる出し物を行うと、

「ライオン!」「パイナップル!」等とすぐに当てている子もいました。

とんぼの羽がついていない絵をみると「けむし!」と答える声もあり、

なるほど・・!と思いました。

最後にケーキが登場し、くるくる回してイチゴのショートケーキになると

「ケーキ!」と言いながら楽しそうにみていましたよ。

 

【そら組】

 

 

何歳になったか聞かれると、恥ずかしがりながらも「3歳」とこたえていました。

その言葉を聞き、「〇〇も3歳!」と、同じであることを嬉しそうに話していました。

 

 

 

 

普段から口ずさんでいる”お弁当箱のうた”のパネルシアターでは、

一緒に歌いながらみていました。

誕生会後は、お家での誕生日の様子も嬉しそうに話していましたよ。

この日の給食で、ごぼうとれんこんが入っていたので

「あ、ゾウさんのれんこんだね!」「おいしいね!」と誕生会を振り返りながら

食べている姿もありました。

 

 

1歳のお誕生日おめでとうございます。

 

2歳のお誕生日おめでとうございます。

 

3歳のお誕生日おめでとうございます。

 

 

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78