NEWS

お知らせ

View More

2022.09.10

【ほし組】水遊び

今週はほし組の水遊びの様子をお伝えします。

 

以前ご紹介した水遊びの導入を経て、天気や暑さ指数を確認しながら、戸外での水遊びも行いました。

信頼する保育者に体の一部をくっつけたり、気づいたことや楽しさを目線を合わせて教えてくれたり、安心した様子で楽しんでいましたよ。

お部屋とは違い大胆に遊ぶこともでき、タライの水に玩具を落としてみたり、バケツやコップに入っている水を豪快にこぼしてみたり、全身も細かい手先の動きも経験しながら、水がはねたり流れていく様子を興味深そうに見ていました。

  

  

保育者がお玉やボウルを使って水を掬ったり注いだりしている様子を見て、自分も同じようにやってみようとする姿も見られましたよ。

小さな手を一生懸命動かして、真剣な表情で模倣しようとする姿がとても可愛らでしかったです。

  

水よりも道具の形や感触に魅力を感じ、ずっと手放さずに持ち替えたりひっくり返したりしながら、興味のある物とじっくり関わる喜びも経験していました。

戸外ではセミの鳴き声がすぐ近くから聞こえてきたり、蒸し暑い中の風が心地よかったり、水以外の自然にも親しみながらの水遊びとなりました。

 

今週で水遊びも終わり、暑かった夏も少しずつ秋めいてきていますね。

全身で水を感じる季節は終わりますが、今後も水や土、草木などの自然物との出会いや、季節の移り変わりを子どもたちと一緒に味わい、不思議さや面白さを分かち合っていきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78