NEWS

お知らせ

View More

2022.09.06

8月のお誕生日会

 

 

8月はつき組1名、そら組1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

今週はお誕生日会の様子をご紹介したいと思います。

 

 

一人ひとりのお誕生日の当日は、玄関にお誕生日おめでとうの言葉や子ども達の写真入りのボードを飾っています。朝登園してボードを見た子や保護者の方が「〇〇くん、お誕生日なんだね」「〇〇くん、おめでとう!」「何才になったのかな」などやりとりをしたり、声を掛けたりする姿が多く見られています。お誕生日のお友だちは、少し恥ずかしそうにうつむいたり、保育者と目を合わせたりしながら、『自分の誕生日』という特別感を感じていました。

 

お誕生日カードにはその子の写真や、手形、担任保育者からのメッセージなどがあります。「〇〇くんのお誕生日だね」「お手手も大きくなったかな」「嬉しいね」とお祝いのメッセージと共に言葉を添えながら過ごしました。「〇〇くん、てて、ぺたん!」「〇〇くん、おめでと〜」など子ども達からも様々な言葉が聞こえてきました。

 

 

保育者からのプレゼントの出し物は子ども達の興味関心に合わせてクラスごと考えています。「お誕生日会」という言葉を聞くと「何か楽しいことがあるかも」と子ども達の中で繋がる姿があり、ほし組、つき組の時に『嬉しい』『楽しい』と感じたり、経験した事が繋がっていることを感じています。

 

おやつの時間もまた特別な時間です。「お誕生日ケーキだね」「クリーム甘いね」「おいしいね」「たのしいね」と色々な会話をしながら過ごし、素敵な笑顔が沢山見られていました。

心も体も健やかに成長していく子ども達の姿を見ていると、私たち保育者もとても幸せな気持ちになります。いつでも温かい眼差しと関わりの中で過ごし『自分は大好きな大人に愛されている』と子ども達自身が感じ取ることが将来の子ども達にとって何よりも大切な宝物になりますね。これからもそんな時間を保護者の方と一緒に作っていけたら嬉しく思います。

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78