NEWS

お知らせ

View More

2022.08.27

☆8月誕生会☆

 

あっという間に8月も終わりますね。今年度も5か月が過ぎようとしています。子どもたちの姿も少しづつ変化してきて成長していることに驚きと嬉しさを感じています。

 

 

 

 

さて、今回は8月の誕生会の様子をお伝えしていきたいと思います。

今月は、ほし組で1名が誕生日を迎えました。おめでとうございます!!

 

ほし組さんは絵本の『がたんごとん がたんごとん』が好きなのでそれをモチーフにしたスケッチブックシアターをやりました。初めは「なんだろう?」と座っているだけでしたが「がたんごとーん。がたんごとーん」というとハッと目線が集まりました。そして、見たことのある絵を見て身を乗り出したり、手を伸ばしたりしていました。

裏側が気になったのか後ろに行く子どもがいました。特に何かあるわけでもなく、ぐるっと回って前に戻り再び見始めました。みんな絵本が大好きなので、スケッチブックシアターも絵本を読むときと同じように、集中して見ていました。

 

誕生会の『がとんごとん がたんごとん』では誕生日会に必要なものたちが電車に乗っていき、最後に誕生日会が始まるストーリーになっています。

誕生日の子に「お誕生会の準備できたよ」と言って近くに持っていくと触り始めました。画用紙が貼ってあるのでその凹凸が気になり触っている様子でした。

 

最後にメッセージカードを渡しました。自分の顔写真をじーっと見つめ「あー!あー!」と指さし「ここに私がいるよ!」と教えてくれました。

 

 

来月にも誕生会が予定されていますのでまたお伝えしたいと思います。