NEWS

お知らせ

View More

2022.08.27

8月のお誕生会

先週8/18(木)に、8月生まれの子どもたちのお誕生会が行われました。

今月は0歳児クラスの2名の子どもたちが誕生日を迎えます。

 

  

子ども達のあそびが一段落したところで声を掛け、一人ずつ保育者のお膝に座って、一緒にお誕生カードを眺めながらゆったりとお祝いしました。

「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」「1歳になったね」と言葉を掛けてカードを見せると、写真をじっと見たり、指差しをしたりしながら、保育者が読み上げるお祝いメッセージを聞いていましたよ。

誕生会に興味を持って、保育者にくっついて一緒に参加する子どもの姿もありました。

カードをプレゼントすると、自分でめくったりイラストを眺めては、保育者の方をまん丸の目で見て「おっ、おっ」と気付きを伝えてくれました。

「お誕生日おめでとうって書いてあるよ」「○○ちゃんのお写真が入ってるね」と都度ゆったりと応じ、やり取りを重ねています。

保育者がおたんじょうびの歌をうたうと、手拍子を真似て小さな手をぱちぱちと動かす可愛らしい姿も見られました。

 

終始温かい雰囲気の中で、楽しさを分かち合いながらのお誕生会となりました。

子ども達が心身ともに健やかに育っていることを実感する機会にもなり、私たち保育者もとても温かな気持ちになりました。

 

おやつの誕生日ケーキも、手食べで美味しそうに頬張っていましたよ。

「甘くておいしいね」「お誕生日のケーキだよ、嬉しいね」と温かい言葉を添え、食べる楽しさや美味しさを共有しながら見守っていきました。

  

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78