NEWS

お知らせ

View More

2022.08.20

8月お誕生日会~つき組~

先日、8月生まれのお誕生日会を行いました。

8月生まれはつき組2名です。今回はそら組のお友達も一緒に参加してもらいました。

お誕生日のうたを歌うと楽しそうに手拍子をしていました。また「どんな色が好き?」の歌では、「きいろ」「みどり」などとそれぞれ好きな色を応えていました。

今回の保育者からのプレゼントは「たんじょうびのごちそう」という絵本とペープシアターの影当てクイズです。

絵本では「パンダ」「かえる」などに気付き指差しをし伝えようとする姿や、小窓から見える動物が何の動物なのか、想像し期待しページをめくる様子にワクワクしている様子でした。

ペープシアターでは、黒い影で描かれている、かめ・ちょう・お花など形を見て保育者に一生懸命伝える姿が多く見られました。

 

2歳のお誕生日、おめでとうございます。

つき組では、8月をもちまして在籍6名全員2歳を迎えました。今後もさらに自己主張や葛藤が増えることが予測されます。自己主張などは、子どもの育ちにはとても重要で、一人一人の様々な主張を丁寧に丁寧に受け止め、共感・代弁することが大切になります。それぞれの主張に耳・目・心を傾けて関わっていく事を続けていきたいと思います。

 

また、ほし組・そら組での残りのお誕生日会も、特別な日「生まれてきてくれて、ありがとう」という気持ちを込めて開催していきたいと思います。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78