NEWS

お知らせ

View More

2022.08.12

夏まつりの様子~8月6日~

先日、夏まつりを開催いたしました。

そら組では虫探し、つき組ではお魚の制作、ほし組では夏のお花と野菜の観察と夏野菜を使ったスタンプでうちわの制作を行いました。

それぞれのクラスで子どもたちの今の発達状況を踏まえたり、子どもたちが興味を高く示している物を題材として企画をしました。

 

パーテーションの中を自然に見立てて、虫を探せるようにしています。子どもたちは様々な虫を見つけては大喜びでした。

また、つき組のお部屋は、海に見立てて壁面に貼ってある魚を観察し、その後は無地の魚に子どもたちが自由にクレヨンで書き、それぞれ素敵なお魚になっていました。

ほし組のお花や野菜のコーナーでは、匂いを嗅いだり、実際にたくさん触れて観察する姿が多く見られました。花びらを一枚ずつとり、お水の中に浮かべたりする姿もありました。

設置した野菜は、ゴーヤ・きゅうり・オクラ・枝豆。お花は、ひまわり・りんどう・スプレーマム、デルフィニウムでした。

 

夏の野菜を使ったスタンプのうちわ制作では、オクラの形を「お星さま」と気が付いたり、保護者の方と一緒に制作を楽しむ姿がありました。

 

当日は暑い中ご参加いただきありがとうございました。夏まつりを通して、子どもたちと保護者の方の触れ合う機会、夏ならではの経験が出来たこと、職員一同嬉しく思います。またそら組の保護者の方は、説明会と夏まつりの参加とお忙しかったことと思います。重ねてお礼申し上げます。

次回の行事は10月29日(土)に【あそびの森DAY】があります。詳細はお手紙を配布しますので、是非ご参加頂けると幸いです。

また、来週8月17日(水)には内科検診が予定されています。委託医の先生に、質問や疑問があれば送迎時に職員にお伝え下さい。

 

☆コロナウイルス感染症が、まだまだ落ち着く様子がありません。引き続き園では、感染症対策をしております。保護者の皆様には、送迎時、検温とクラスに入室前には手洗いのご協力を引き続きお願い致します。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78