NEWS

お知らせ

View More

2022.07.30

7月のお誕生会

暑い日が続き、外では元気に鳴く蝉の声が響いています。

今週は7月のお誕生会の様子をご紹介します。

 

今月はつき組のお友達が1名、2歳を迎えました。

お誕生会当日、保育者が用意したのは「だるまさんと」のペープサート。

絵本の『だるまさんと』の登場人物、だるまさん、いちごさん、ばななさん、めろんさんのイラストが次々と出てくるもので、子ども達も嬉しそうに指差しをして「いちご!」「ばなな!」とお話ししながら見ていました。

特にいちごやばななは、保育園のおやつで食べることも多く、親しみが深い様子でしたよ。

 

保育者がイラストの動きに合わせてペープサートを揺らすと、子ども達も思わずと言った様子で身体を揺らして楽しんでいました。

お誕生日のうたを保育者が歌った時は、子ども達も歌に合わせて拍手をして参加していました。

 

最後は、誕生日カードをプレゼント。

保育者からカードを受け取ると、保育者のお膝に座って、じっくりと手に持って眺めている姿がありました。

子どもの視線や触っている様子に合わせて、「大きくなったよって手形も押したね」「パパとママからのお手紙も書いてあるんだよ」と温かくやり取りをしながら、「おめでとう」と祝福の言葉を伝えています。

日に日に心も身体も健やかに育ち、どんどんできることも増えていく子どもたちの成長を見ていると、誕生日という節目は特に「大きくなったなぁ」と感慨深くなりますね。

 

誕生日ケーキも美味しそうに頬張り、特別な一日を楽しんでいました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78