NEWS

お知らせ

View More

2022.07.29

水遊び~ほし組・つき組・そら組~

暑い日が続いていますね。夏ならではの水遊びが始まりました。

 

テラスに準備してある水遊びの環境に、興味津々な子どもたち。

いざ、テラスに出ると、さっそくジョウロに水を入れたり、スコップでお水をすくってみたり、子どもたちなりに水に触れる様子が見られました。

また、スコップでジョウロに水を入れる時には「ジャー」と水の様子を言葉にしている場面もありました。

そら組では、バケツをお鍋に見立てて水を食材に見立ておままごとをする姿がありました。

子どもたちのイメージを大切にして、表現する姿を受け止め、更にやり取りが発展していけるような声掛けを行っています。

 

ほし組では、氷に触れました。袋に入れた氷に触れると肩をすくめて冷たさを表現したり、握ったりして感触を確かめていました。また氷だけではなく、袋の感触や「シャカシャカ」という音も楽しんでいました。

 

各クラス、体調等に配慮して安全に水遊びをしていきたいと思います。お洋服やタオルのご準備よろしくお願い致します。

 

☆コロナウイルス感染症が、急激に増えてきています。送迎の際には、玄関で検温を行い、手洗いを済ませてからお部屋に入室していただくようにご協力お願い致します。少しでも体調が優れない場合は無理をせず、また何か質問や疑問、些細なことでも構いませんので、お電話や送迎の際にお声掛け下さい。

今月下旬から引き続き、手足口病も報告されています。市内では手足口病・ヘルパンギーナなど感染症が流行しているとのことです。

園でも、消毒の徹底や体調等こまめに観察していきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78