NEWS

お知らせ

View More

2022.07.21

水遊びの様子<つき組>

 

今回はつき組の水遊びの様子をお伝えします。

急激に気温が上がり、水遊び開始を少し早めさせていただきました。ご多忙の中ご理解とご協力ありがとうございます。

 

水遊び前日には、準備として袋に水を入れたものを触って遊びました。袋越しに水の冷たさを感じていた子ども達です。

 

 

日ごろから水に関心をもっていたつき組さん。水遊びが始まり、全身で水に触れられることに期待でいっぱいです。地面に水をたくさん撒くと水溜りができることに気が付き、手で叩いたり、足踏みをして水しぶきを上げることを楽しんでいます。

 

 

テラスには以前種まきをした朝顔のプランターがあります。テラスに出るとまずは水やりをしようと、保育者にジョウロを持ってきて水を求めます。満足するまで水やりをし、毎日お世話と観察を行っています。お花が咲くのが楽しみですね。

 

 

お終いの声掛けをするとまだ遊び足りない様子もありますが、片づけを行うことで気持ちの整理がつくようです。保育者の模倣をして玩具の水を切り、ネットに仕舞ったり、タライをひっくり返すことを意欲的に行っています。

 

 

 

全身に水を浴びても平気な子ども達ですが、室内に入ると濡れている状態が不快なことに気が付き、保育者に着替えを訴えます。同じ状態なのに場面によって感じ方が違うのは面白いですね。楽しかった思いを受け止め、清潔にする心地良さを一緒に確かめながら着替えをしています。

 

水遊びを通して、体が濡れる感覚や水の感触を知っていきます。夏ならではの遊びを十分に楽しんでもらいたいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78