NEWS

お知らせ

View More

2022.07.22

7月生まれお誕生日会~つき組・そら組~

先日、7月生まれのお誕生日会を行いました。

つき組では、保育者が椅子を設置していると「たんたんたん~」と手拍子をする姿があり、椅子の準備でお誕生日会が始まると気が付いたようです。

保育者からのプレゼントは「おとがあふれてオムライス」という絵本とケーキを作っていくペープシアターでした。

絵本では「トントン」と野菜を切る模倣をしたりする姿が多くみられました。

ペープシアターでは、興味津々で指差しをし「甘い」などケーキの味を言葉にして伝えようとしたり、保育者の言葉を模倣する姿がありました。

食への興味や関心が高いつき組ならではのお誕生日会になりました。

2歳のお誕生日おめでとうございます。

 

そら組では「ぷれぜんとなあに」というパネルシアターのプレゼント。

チーズやにんじんなどのプレゼントが誰の動物の物か当てるシアターです。動物の耳やしっぽを見つけて誰が隠れているのか、すぐに言い当てるそら組の子どもたち。ここでも日頃から、動物への興味が高い様子が伺えます。

また、絵本のプレゼントでは真剣な表情で聞き入る子どもたちの姿がありました。

保育者が子どもたちの気づきに共感・関わることでさらに自分の思いを言葉にして伝え、また他児との言葉でやり取りする姿も多くみられ、お誕生日会を通して成長している姿が見られました。

3歳のお誕生日、おめでとうございます。

 

☆7月中旬を過ぎて、胃腸炎や手足口病が報告されております。十分な睡眠と食事、また症状が出ましたら早めの受診をお願い致します。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78