NEWS

お知らせ

View More

2022.06.30

にじ組 花植え

例年よりも早く梅雨が明け、厳しい暑さが続いていますね。

 

「あそびの森へ行きたいな」「どうして行けないの?」

という子どもたちの声が聞こえてきていますが、そんな子どもたちの言葉に十分耳を傾けつつ、

暑い気候の中戸外で過ごすことにどんな危険があるかを話し合ったり、

こまめな水分補給の大切さについてやりとりしたりしています。

 

子どもたちが納得できるようなやりとりを大切にしながら、

夏ならではの遊びの楽しさを味わえるよう、環境を整えていきたいと思います。

 

 

今回は、園庭のプランターに、お花を植えたにじ組さんの様子をお伝えしたいと思います。

  

「オレンジと、白と、ピンクのお花があるね!」

「このお花は、ここにする」

など、子ども同士でやりとりをしながら、プランターのどこに花を植えるか考えていました。

  

根元に土を被せるのが少し難しかったようで、「できない、どうやってやるの?」と

保育者に尋ねながら試行錯誤する姿も見られました。

保育者がシャベルを使ったり手で土を被せたりするのを、子どもたちと一緒にさりげなく行うことで、

模倣し、花を植えることができると、満足気な表情でプランターを見つめていましたよ。

 

次は、「お水あげる!」と子どもたち。

  

ジョウロで水をあげる、ということが楽しく、土がどんどん潤っていくのが嬉しいようです。

水滴で花がキラキラと輝いて見える見た目の美しさも感じているようでした。

 

みんなでお水をたっぷりあげ終えると、

「お花って、お水乾いちゃったら、またお水あげるんだよ」

「お水あげないと、枯れちゃうんだよ」

と、自分の知っていることを保育者に伝える姿も見られました。

「またあとでお水あげなくちゃ」と子どもたち。

子どもたちと一緒に、園庭のお花をお世話したり見守ったりしていきたいと思います。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78